Results matching “リサーチ” from 羽田直樹:健康と幸せと幸運と裕福をお届けします。ありがとうございます。

20121227-_DSC0664.jpg
同窓会のこともあって、書いておきたかったことです。

幸せになる方法です。

実際には、今の自分に気づくだけなので、お金もかからないし、努力もいらないです。

これを実践しはじめると、異性からはもてるし、友達も増えるし、ストレスも減って、健康になって、綺麗になって、収入も増えたりして、いいことだらけになります。

自分や家族がそうなるのもいいのですが、同じような仲間が増えると、とても楽しいというものです。

私が過去6-7年、実践してみて、これは人にも薦められそうというお話です。

こういう話に巡り合える人というのは、それだけで運がいいのです。

運とはなにか、人の力でなくて、神さまの力です。つまり、神さまにも好かれるというお話です。

自殺

みなさんのまわりで、自殺した人は聞いたことがありますか?

日本で年間3万人ほどもいるそうです。

幸せな人は、そんなことはしないのです。幸せかどうかというのは、本人が決めることなのです。

それに気の迷いだったりします。

それはともかく、以下のことだけはまず覚えておくといいと思います。

友人、知人などから、自殺を連想させるような電話があったときの対処方法です。

その人にしかできなくて、できそうなことで、手間がかかりそうなことをお願いします。

たとえば、「あなたの手作りコロッケがどうしても食べたい。家族全員で食べるので20個作って欲しい」とかです。 リサーチの手伝いなどもいいかと思います。

とにかく、その人が人の役に立てられることをお願いしましょう。

似た世界

日本もアメリカも違うところはあっても、よく似たものです。

学校にも社会にも同じようなことはあります。そう思うと、死後の世界も宇宙人の世界も、似たようなものだと想像がつきます。

今まで幸せでなくてもいいのです、それは幸せの前半であるだけです。

お腹がすいているからこそ、ご飯をおいしくいただけるのです。

お釈迦さまもイエスさまも、悟りを開いたのは、20代後半です。

人間の世界を知ってからなのです。小学校の同窓会がありましたが、人生いろいろあります。

それらは全て最高の幸せのための下準備と考えるといいかと思います。

インターネット

昔と違って、インターネットでなんでも検索できます。

ソフトウェア開発でも、検索するのが、一番早い解決方法であることも頻繁です。

定番はGoogleでの全文検索です。

幸せになる方法論というのはあるのです。ただ、自分にあった方法にたどり着けるかは、運もあるし、縁もあるのかもしれません。

「幸せになる方法」とか検索すると、玉石混合ですがたくさん出てきます。

ここでは私がよさそうと思い、実践している方法を書いています。

バイブル

幸せ論の前に、他の定番と呼ばれるものも紹介しておきます。

お金持ちになる方法

ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」

人に好かれる方法

デール・カーネギーの「人を動かす」

不安をなくす方法

デール・カーネギーの「道は開ける」

どれも何十年と研究された集大成でアメリカ人の著者ですが、日本でも十分通用します。

ただし文化の違いは確かにありますので、ピザをお好み焼きにするぐらいのアレンジをするとさらに効果的かと思います。

ありえない

今はそうでないけれども、死ぬときは笑って死にたいとかいう人がいたりします。

今までずっと不幸顔であって、死ぬときだけ幸福顔になるというのは、ありえない話です。

今までずっと貧乏で、死ぬときだけ大金持ちになるというのと同じくらい、ありえない話です。

ですので、幸せになるというのは将来のことではなくて、今のことだと考えるといいと思います。

ついでに、過去も未来も幻想のようなものです。いつだって、体感できるのは、今だけです。

義務

もう1つ、ついでによくある勘違いがあります。「誰だって幸せになる権利がある」と言ったりしますが、それも違います。

幸せになるのは義務です。生まれてくる前に、神さまと約束してきたことの1つです。

幸せでない人は、機嫌がよくないのです。そうすると何をするかというと、周りの人に対して、よくないことをします。

しかも、それは日常的に際限なくです。連鎖反応として続きます。

そんな世の中を望みますか?

幸せな機嫌のいい人は、その連鎖を止められます。

ついてる、うれしい、しあわせ、ありがとう、感謝しています、なんていう天国言葉というのは、自分の機嫌をよくする、幸せ貯金の言葉なのです。

般若心経

もう亡くなられてしまったのですが、年間330回ほども講演を続けていた小林正観さんという人がいました。

「釈迦の教えは「感謝」だった」という本があり、般若心経の解説があります。

お釈迦さまの教えとか言うと、宗教はちょっとと思う人もいるかもしれませんが、基本は幸せ論です。

その集大成ともいわれる般若心経ですが、それをとてもわかりやすく説明されているので、正観さんの本の中でも特にお薦めです。

それをさらにここで数行で説明してしまいます。すごく、お得かもしれません。

空

般若心経を一言で説明すると、「五蘊皆空」ということです。

「空」と「無」は違います。今、手に持っているアイスクリームが「有」とすると、持っていなければ「無」です。

「空」とは、この世に存在しないけれども、私たちの意識の中にだけ存在する想いです。

「五蘊」は、全て「空」である。

「五蘊」とは、何かというと、私たちが見たり感じたり、体験、体感、感情といったものです。

素敵な女性を見つけたという感覚。仲良くしたいという想い。声をかけてみようと決意。「今晩、付き合ってください」と言ってみる行動。平手打ちをいただいて認識することといったものです。

このことの何が重要かというと、私たちが毎日生きていて思ったり考えたり体験していることは「空」であるということです。幸せや不幸と考えることも、喜怒哀楽などの感情もみんなそうであるということです。

つまり、目の前の現象から、幸せとか不幸というのは、自分本人が決めていることです。全て「幸せ」と取ることもできるわけです。

個人

「空」とされるものは、価値がないものなのでしょうか?

他の人にとってはそうかもしれませんが、本人にとっては人生の全てというぐらい価値のあるものだと思います。

つまり、人生経験そのものとも言えます。

体感マシーン

なぜ人間の体を持って生まれてくるかと考えたことはありますか?

魂だけでは情報として理解できても、体感はできないようです。

スイカを食べるとかだけでなく、感情すら体がないと体感できないのです。つまり、味気なくなってしまうのです。

「ハトホルの書」という本に書いてあって自分でも実験してみました。

静かなときで1人きりになれるときに、ベッドに横たわって、うれしいことや楽しいことを想像してみます。

そうすると、体が反応することが確認できます。人によって違うと思いますが、感情というものは肉体があってこそ、体感、体験できるものだとわかります

味気なさ

肉体を持っていない魂だけだと、どれくらい味気ないかというのは、日常生活からの延長で簡単に想像できます。

好きな人に直接会って話すると、やっぱりうれしいですよね。

電話だとリアルタイムで、声は伝わりますが、直接会うのとは違いますよね。

メールなどだと、情報は伝わるのでビジネスなどの連絡は出来ますが、直接話したり、直接会ったりするのとは、大違いです。しかも、返事がなければ、届いているのか、読まれているかさえわからないです。

それでも体があるから、さきほどのように感情なども体感できるわけです。

これで体がなかったら、どれくらい味気ないかわかりますか?

レンタカー

今、生きている人はみんな体験や体感できる体があるわけです。

もう忘れているかもしれませんが、自分の体というのは神さまからのレンタカーのように思います。

いろんな体感や体験をして、綺麗に手入れして、感謝の気持ちで、返しに行くのです。

今、ここに自分がいることに気がつくと、呼吸だけ出来るでしあわせと感じることができるかもしれないです。

できなければ、心臓に問題のない人は、1分だけ呼吸を止めてみると、ありがたさがわかるかもしれないです。

まとめ

あいかわらず、よくわからない話でしたが、みなさんの幸せのヒントになればと思いました。

幸せなんて、青い鳥のように探しに行かなくても、気がつくだけなんですよ。

そうはいっても、人生いろいろ、イベントも盛りだくさんですので、自分が楽に思える考え方を早めに身につけておくと、より楽しめると思います。

実際の方法論は、何でもいいと思いますが、個人的には小林正観さんと斉藤一人さんの本やお話が好きです。

あたりはずれもあるかもしれないので、図書館で3冊ぐらい借りて読んでみるといいかなと思います。

あまり期待しないで本1冊や講演の録音1本につき、いい話が1個あればよかったなぐらいがいいと思います。

あと、ここに書いてあることもそうですが、本にあることもなどもなんでも鵜呑みにするのはやめておきましょう。素直はいいですけど、鵜呑みはよくないです。

ありがとうございます。

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

昨日、就職活動のリサーチにプログラミング言語による仕事のポジション数のチェックをしました。

C#などよく出来たいい言語だと思いますが、妙に仕事がないように思いました。

LinkedIn.com で、仕事のサーチで、キーワード検索をして、San Francisco Bay Area (シリコンバレー)での数です。

Oracleなど、データベース名の他に会社名としても検索結果に出てしまっているようなので、あまり正確ではないかと思いますが、傾向としてはいいかなと思いましたので、公開します。

プログラミング言語:
  1. Java 418
  2. JavaScript 293
  3. C++ 266
  4. Python 209
  5. Perl 200
  6. PHP 153
  7. Ruby 87
  8. Flex 62
  9. C# 56
  10. ActionScript 40
  11. VB 9
  12. ExtendScript 0
  13. VisualBasic 0

サブ・プログラミング言語(?):
  1. HTML 315
  2. CSS 182
  3. AJAX 133
  4. DHTML 32
  5. HTML5 13
  6. CSS3 3
  7. MXML 3
  8. XAML 2

HTML5/CSS3 は人気が出てきているようです。

フレームワーク:
  1. J2EE 79
  2. .Net 69
  3. JSP 69
  4. Ruby on Rails 34
  5. MVC 33
  6. ASP.Net 21
  7. YUI 21
  8. RoR 6
  9. Cairngorm 1
データベース:
  1. SQL 310
  2. Oracle 237  (Counted as company name too)
  3. MySQL 139
  4. MS-SQL 79
  5. MSSQL 3
サーバー:
  1. Apache 86
  2. IIS 19

まとめとしますと、一般的に仕事探しとするとトレンドに乗った職種がいいと思いますので、勉強をするなら人気の高いエリアや言語がいいと思います。

就職活動は婚活にも似ていて、とりあえずマッチする相手が1人または1社あればいいので、ニッチを狙うのもてかとも思います。

ただし、ExtendScript など、0ですので、いくらエキスパートになっても、需要はかなり少ないと思います。

私のLinkedIn のプロフィールはこちらにあります。
http://www.linkedin.com/in/Naoki
なにかよさそうなポジションがありましたら、教えていただけると、とてもうれしいです。

ありがとうございます。

-Naoki
お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

屋根の張り替えの見積もりをいただきました。

自分で張り替えをしようかと思って調べていたので、不明なところも聞きました。

1180 SF の家ですが、概算で $9700 ということでした。

現在は、下の層に Wood Single があり、その上にアスファルト・シングルがあります。この場合は、2層とも撤去して、ベニア板を敷いて、その上に屋根を張ることになります。

私の意向としては、南側の屋根に将来ソーラーパネルを載せるかもしれないので、できるだけ屋根が重くならず、載せやすいようなのがいいかなと思っています。

材質はアスファルト・シングルですが、30年補償のがお薦めということでした。

20年補償のもありますが、かなり薄くて夏などに上に乗ることがあるとすぐにいたむそうです。

40年補償のにすると、概算で$2000 ほど高くなるということでした。

屋根が谷になっている部分があるのですが、その部分は、金属の板を張る、Open Metal タイプがいいということでした。これは私もそのほうがいいと思っていました。

一応、他には、Woven, Closed-Cut, Long Island Valleys というのがあります。

Drip Edge の取り付けは、込みということでした。

雨どい (Gutter) は、一昨年、自分で取り付けたのですが、それはそのまま使うにして張り替えをするというのがお薦めということでした。これは外すのかと思ったのですが、そうするとネジ穴などが緩みますので、そのままがいいということでした。

それによって、Fascia という雨どいを取り付けている部分があるのですが、それは交換なしとなります。これは交換するものだと思っていました。

ベンチレーションは、尾根(ridge)の部分に取り付けるのもあるのですが、その質問に対して、どうもうやむやでした。

屋根の途中に取り付けるベンチレーションは、2-3個つけるのがいいということでした。

「市からの工事の許可 (permit)を取るのか?」と質問されましたが、取るのが当たり前じゃないのでしょうかね?売るときに問題になります。

許可の費用は、$350-$450ほどだそうです。許可を取らなければ作業を始めて5日間、許可を取るようにすると7日間ということでした。

何箇所か、flashing といって防水措置をしないといけないところがされていなかったのですが、その部分は込みということでした。

屋根をはがした上で、見つかった腐った木の部分などは、全部交換してくれて、一応、込みだそうです。

後は、金属の屋根にする場合のリサーチをしてみて、アスファルト・シングルか金属に決めようと思っています。

金属のも、表面にとそうなどされていて見た目のタイルのようなのもあります。屋根にも隙間ができるので、夏など暑くなりすぎないでいいようです。重さも、アスファルトよりも軽くなることが多いようです。

ただ、ソーラーパネルの載せるので、あればあまりでこぼこしていないほうがいいのかもしれないです。

実際の張り替えは、車半分ほどの費用がかかりますので、売りに出しているコンドが売れるか、借り手が見つかるかというのと、就職活動の状況しだいです。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

20090530-_MG_8245.jpg


リスティングのサイト

シリコンバレーの不動産の売買のマスターデータベースは、MLSListing.com です。

他のリサーチサイトはいろいろありますが、MLSListing.com からのデータのコピーや流用です。

つまり、時間差が出ることがあります。それが数時間か数日かはわかりませんが、その時間差がかなり重要になることがあります。

これはいいと思う物件は、リストされた日には何組も並ぶように物件を見に来る人がいます。不動産のエージェントの人は、名刺をキッチンのカウンターに置いていくのですが、最初の日の夕方で20-30枚も置いてあることがあります。

そのような物件は、1回の週末で売りが決まってしまいます。

プロ用のサイト

ですが、一般公開用のMLSListing.comは使いにくいですし、情報も限定されています。とりあえず、情報のチェックはできますが、重要な情報は見れないし、検索もできないです。

プロ用のMLSListing.comからは、築年数、学校区、ガレージの有無など検索して、自動的に更新のメールをクライアントの人に送れるようになっています。

ですので、エージェントの人に連絡して自分の検索条件を設定して、メールで送ってもらうようにするのが、効率的でもあります。プロ用のサイトは、https://pro.mlslistings.com/ となっています。

リサーチ用のサイト

他には、地域限定ではなくアメリカ全土の検索やリサーチができるサイトがあります。以下のがお薦めです。

http://www.trulia.com/
http://www.redfin.com/
http://www.zillow.com/

物件の適正価格などは、不正確なので、参考程度に見るのがいいと思います。

例えば、1SF(Square Foot)あたりの物件の値段が出ていることがあります。値段というのが、過去に売れた値段と、現在売りに出されている値段があります。

過去に売れた値段は、実際に売れた実績ですので、正確ともいえますが、データが古くなれば、不正確になります。また、マーケットのトレンドが変わるときにもそうです。

現在売りに出されている値段は、言い換えれば、売れていない値段です。実際のマーケットよりも高めと見るのがいいと思います。

また土地の有無は考慮されていません。土地なしのコンドであれば、平均よりも下がりますし、土地つきの一軒家では平均よりも値段が高くなると考えるのがいいと思います。

ローンの計算

以前、作ったグラフ計算機がありますので、よかったら使ってみてくださいませ。

http://notaryloans.com/calc/loan_calc.swf

ローンエージェントも不動産エージェントも、エージェントという代理人という名目はありますが、実際のビジネス活動にはセールス的なところもかなりあります。

セールスとは、買ったり売ったりして商談が成立して初めて収入がはいるという、成功報酬です。つまり、商談を進めることがビジネス活動にもなります。ですので、あまり無理に進めるようなエージェントの人は避けるようにするのがいいと思います。

さらにコミッションは、物件やローンの数パーセントとなります。高い物権であれば、コミッションも多くなるということです。上記と同じく、予算を超えた物権を薦めるエージェントも避けるようにするといいと思います。

ローンの支払いの計算をしっかりしてみて、自分が余裕を持って払える予算をしっかり決めるといいと思います。

個人的には、今、アパートなどのレントで$1500払っているのであれば、ローンの支払いで$2000ぐらいは大丈夫でしょうけど、$2500は高すぎるように思います。

あと、ローンは税金で戻ってくるから節税にもなるという人がいます。一部、本当ですが、不正確な情報のセールストークです。利子の分の税金が戻ってくるということになりますが、収入にもよりますが30-45%ほどです。つまり、$3払ったら、$1戻ってくるだけです。最初から払わないほうが得です。ですので、無理をしないローンの支払いというのは大切だと思います。

30年の固定金利ローンであれば、毎月15%ほど余分に支払いができると30年の支払いが約21年に短縮できます。それをできるぐらいの余裕があるのが、お薦めです。

貸し出しをする場合

今、すでにコンドなどを所有していて、一軒家を買いたい場合など、物件を貸し出したい場合もあります。いくらで貸しに出せるのかのリサーチは、以下のサイトがお薦めです。

http://www.rentometer.com/

あとCraigslist.org も定番です。

レンタルもマーケットがあります。マーケット価格というのは株と同じで、需要と供給のバランスになります。レンタル物件が多いところでは、値段は下がります。

シリコンバレー付近では、Cambellあたりがレンタルが安いように思います。地域としてはとてもいいと思います。借りるときにはお得だと思いますが、貸し出しにはあまりお得といえないエリアと思います。

まとめ

リサーチとエージェント選びはとても重要です。

リサーチはインターネットでかなりできるようになりました。ただ、写真はいくらでも加工できますので、物件を実際に見て自分の目や感覚を信じるほうがいいように思います。

エージェントは、人をよく選ぶのがいいように思います。できれば自分の感性に近い人が理解が早いかもしれません。ただ、物件の売買の後でもう二度と会わないと思うような人は最初から避けるほうがいいように思います。

不動産ビジネスは私の妻の手伝いという立場ですが、ビジネスに関してはお客さまは一生のお友達または家族のように考えています。それはいい点もあるし、よくない点もあったりします。

5年前に1度お茶を買っただけで、年賀状や暑中見舞いが届いたり、お茶会のお誘い来たりするのは、そんなわけだったりします。

お手伝いできることがありましたら、いつでもお気軽にご連絡くださいませ。
 ã€€http://naoki.hada.org

次回は、物件を見るポイントやオープンハウスなどのことも書いていきます。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

 20090307-_MG_5618.jpg 種まきのお話です。時期的には最適です。

トレンド

シリコンバレーの San Jose Mercury Newの記事で、家庭菜園を始める人がとても増えているとありました。 2009年の食料品の値上がり率の予測は5%だそうです。

少ない数字ですが、ガソリン代も安くなって、雇用もすくなくなっているのに、と考えると影響は大きいのかもしれませんね。

卵

今回の話とは異なりますが、家庭でニワトリを飼うという人も増えています。これも実は準備中ですが、レポートはまた後ほどします。

投資リターン

1万円投資をしたらいくらになって戻ってくるかという考え方です。パーセントで計算することが多いのですが、 実際にリサーチや作業や時間なども考慮すると、いろいろな見方ができます。

これを種まきで考えると、製品となった収穫物を買うことや、苗を植えることに比べると、種から育てるのは、 この投資リターンが最大となります。

種の選び方

スーパーなどに花や野菜の種がたくさん売っています。それを買ったほうがいい場合もたくさんあります。ただ、 少々高いと思う場合もあります。

その場合は、食料として売られているものを代用することもできます。ヒマワリの種であれば、20-30粒で$2-3なのですが、 食料品としての生のヒマワリの種は1パウンド(約400g)で、$2ほどで買えます。

同じことは、にんにくなどの球根類や、ジャガイモや生姜などのイモ類にも使えます。

芽が出る条件

これを知っておくと、種まきというものがよく理解できるようになります。芽が出る条件には、基本的に以下の3つがあります。

  1. æ°´
  2. 温度
  3. å…‰

光は微妙なのですが、やはり少々関係しているようです。

最適な条件

つまり水と温度が大切なので、あまり乾かないようにする必要があります。

植物にもよりますが、1-2センチの深さに埋めるのがよろしいです。

勘違いで、種まきを、種をばらまくことだと思っていると、乾燥して芽はでないし、鳥のエサになってしまいます。

種まきの準備

いきなり種を地面に埋めるよりも、もうすこし効果的な方法があります。

ペットボトルに水と種をいれて、適当に振ります。1晩おいてから、地面に埋めます。

そうしますと、種の表面に傷がついて水が染み込みやすくなります。また、1度十分に水を吸いますので、 その勢いで発芽がしやすくなります。

その前に、冷蔵庫に2週間ほど種を入れておくと、冬から春になったと思い込んでくれるようで、発芽率が上がる場合もあるそうです。

待ちたくない場合でも、水でふやかすぐらいはするのがいいように思います。

まとめ

別に種まきなどしなくてもいいのですが、1年草はすぐに大きくなるので、成長が楽しめます。

そうすると、ベランダや庭に出る機会が増えます。もともと、室内にばかりいるというのは、不自然です。

自分で食べ物を作ってみると、他の人が作った食べ物も、より感謝の気持ちでいただけると思います。

すべては感謝を見つける旅というわけです。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

陶芸

 20090214-CRW_4428.jpg シリコンバレー付近は、もともと湾のような場所ですので、 堆積物がたまった粘土質の土が多いようです。

陶芸をしているお友達が、庭の土でも焼き物ができるというほどだそうです。

あまり植物を育てるには向かないのかなと思っていて、土壌改良などのリサーチをしていましたら、それほどでもないようです。

粘土のほうが、砂地よりも全然いいということで、水も肥料もよく持つそうです。

ただし、水はけは改善しないと、根腐れなどを起こしますので、土壌改良するのがいいようです。

土壌改善

調べた中では、バーク堆肥というのがいいようでした。木の皮を堆肥化したものです。アメリカでも買えるかは不明です。

単に木の皮や落ち葉を十分に腐敗していない状態で、土に混ぜ込むと、窒素不足になるそうです。家の円形野菜ガーデンは、 庭の落ち葉を入れられるだけ入れていましたので、その状態です。

ミミズ

でも、道路際などの落ち葉のあるところにミミズがよくいるので、何度か拾ってきたおかげで、ミミズの多い土になってきました。 ミミズだらけになると、自分でたがやさなくても、ミミズが
耕してくれることになります。表面の雑草などはともかく、ミミズだらけのふかふかの土が理想となります。

窒素不足

窒素不足の解消ですが、豆系の植物を育てると根粒菌というのが、空気中の窒素から肥料としての窒素を作ってくれます。 そうするとバランスも取れるように思います。

雑草になりますけどクローバーなどもいいようです。なぜかは不明ですが、土をやわらかくするようです。

たしかに庭のクローバーをかなり手で抜いていたのですが、生えていたところは土がやわらかくなっているようでした。 空き地などで黄色い花の咲くクローバーだらけのところがよくありますが、その目的もあるのかもしれませんね。

コンポスター

去年、コンポスターを買っていろいろ入れていたのですが、失敗に終わりました。 下に剪定した枝を枝ごとたくさん入れていたのが原因だったようです。

その上に、野菜などの生ゴミや土も混ぜたのですが、下はカサカサに乾いて、上はドロドロに湿っていました。

コンポスタを移動して、土に埋めました。1週間に1度ほど、ひっくり返しています。

米ぬか

いろいろ見たところ、米ぬかをばらまくのがいいようです。昨日、1kgほど庭中にばらまいてみました。善玉菌(白カビなど) がたくさんある土になるようです。

善玉菌が多いと、落ち葉などが分解が早まりますし、ふかふかでバランスの取れた土地になるようです。

米ぬかは、その善玉菌のエサになるようで、定期的(1週間ごと、1ヶ月ごと、季節に1回という)にばらまくだけでいいようです。

おそらく、最初のころはちょっと頻繁にまいて改善して、メンテンナンスとしては季節に1回程度でいいように思います。

EMボカシ

EM (有用微生物群:Effective Microorganisms)のコンポスタを買って、EMボカシを作る予定です。 注文したので、届くのが楽しみです。

日本発の技術ですが、アメリカでも買えるのは助かります。

まとめ

家庭菜園などは、場所もそんなにありませんので、できるだけ、化学肥料や農薬なしで育てるのがいいと思います。

上記の中で一番手間がかからず、手軽なのは、米ぬかのように思います。

雨が降ればドロドロ、乾けばカチカチになってひび割れるところが結構あります。 柔らかくてフカフカでミミズだらけの庭を目指してみましょう。

ありがとうございます。

-Naoki

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

====
ペンキ塗り Caftsman 2008-08-25

なおき:ガタルさん、こんにちは。今日もよろしくお願いします。

ガタル:ようやく精神的に余裕ができたようであるな。

なおき:ペンキ塗りのことですね。なんか、おかしいとは思ってはいたんですよ。たかが家1軒の外側を塗るだけで、 3週間もかかるのはおかしいけど、そんなものかなと思っていました。

プロ用のツールを使ったら、30倍の速さですから、さすがに驚きました。 30分で壊れてしまったので初期不良ということで返品になりましたけど、その30分で2- 3日かけて塗っていたところを全部塗ってしまいましたので、やっぱりびっくりでしたよ。

ガタル:なにか学びはあったかね?

なおき:いろいろありました。どうやって塗ろうかって、よく壁を見ながら考えていたのですよ。それは迷いだとして、 作業に徹するようにしたら、2-3倍の効率になりました。

さらに効率化として、無駄な動きを減らして、効率化をしてさらに2-3倍の効率になりました。あわせて4- 5倍ぐらいの効率かなと思いました。

効率化できて、それなりの満足度だったんですけど、プロ用のエアレス・スプレーなるものを使って、30倍ほどの効率になったのは、 驚きです。プランニングやリサーチがいかに重要か、改めて思い知らされました。

ガタル:ひとつには、高速化のイメージングで引き寄せたのもあろう。プロ用のツールを使う気持ちになったのは、頭痛が原因であろう。

なおき:イメージングは、フィルムの早回しのように早く塗るのをイメージしていたんですけど、 30倍の速度というと本当にそんな感じでした。

頭痛は、日射病なのかペンキの溶剤を吸い込んでいる時間が長かったのかわかりませんが、 頭痛にならなかったらプロ用のツールは試してみなかったでしょうね。頭痛には感謝しています。

ガタル:仕上がりにも不満足であったのであろう。

なおき:それもありましたね。すでに2週間かけて、このままあと1塗りを重ねてもプロの仕事には見えないと思ったのも大きかったです。

ただ、エアレス・スプレーを最初から使っていれば、3週間でなくて3日で塗れたと思いますよ。他のことがもっとできたのにと、 やっぱり思ってしまいますよ。人にも結構聞いたりリサーチもしたつもりだったのですが、足りなかったようですね。

ガタル:休暇中とはいえ、時間を大切にしたい時期だからこそ、気がついたこともあろう。最適な方法でなくても、 一生懸命やってみることで得られるものもある。お前さんの成功プログラムでもそうであろう?

なおき:あれは外れようのないプログラムですからね。1)目標をたてること2)実践と学習の繰り返し3)あきらめないこと

ですけど、数年していたら、あまり楽しくなくなってきたんですよ。達成したら、もう1つ上の目標を立てるわけですけど、 達成できるうちはいいけど、そのうち達成できなくなってきて、 たのしさもなくなって義務感のような自分にうそをついている感じがしてきたんですよね。

ガタル:それも1つの経験であろう。少し拡張をしてみようか。1)目標以外にも大切なことがある。2) 実践と学習の繰り返しに観察を加える。3)あきらめることはそれほど悪くない。あきてもよい。

なおき:先週のトーストマスターズのミーティングで出てきた内容がありましたね。緊急でない重要なことに時間をとることで、 人生が豊かになるということでしたね。

今、気がつきましたけど、目の前にドリームボードを置いてなかったですね。特にほしいものもないし、十分ハッピーだし、 もう必要ないかと思っていたのですが、作り直してみてもいいかも知れませんね。

ガタル:顕教と密教の違いのようなものである。幸せにも段階があるので、上の幸せを目指してみるのもよかろう。

なおき:そうなんですか?幸せな感覚というのは、加速度のようなもので、 加速と減速のときなどにしかあまり感じられないようなものとも思っていましたけど。

ガタル:終端速度のように、加速と抵抗がつりあう所までは加速できる。それを一度味わってみるのもよかろう。そのときに、 自分自身の自我を小さくできると、さらに加速できる。

なおき:そうですか。なんだかよくわからないですけど、今後の課題にしてみます。ありがとうございます。

ガタル:うむ。

====

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

====
2008-06-07

なおき:○○○さん、べリエールさん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

○○○:おはよう。

△△△△△:おはようございます。

なおき:床のサンディングだけ土日に完了しないと、スケジュールに収まらないので、今日明日はちょっとがんばります。

体も慣れるものですね。でも、サンディング・マシンのレンタルが予定していたところのが、使えなかったのは驚きですよ。

おかげさまで準備段階でしたが、半日余分にかかりましたので。まぁ、これでいいのでしょうけど。

○○○:なにか学びはあったかね?

なおき:自分でできることはするけど、できないところは、やっぱり他の人にお願いすることがいいようですね。

最初は自分一人で十分と思っていたのですけど、どうみても間に合いませんね。今回、 Jeanetteにリサーチを手伝ってもらったのは、よかったと思います。

他の人に、お願いできること自体がありがたいことだと思います。ありがとうございます。

○○○:貸し借りなしというのも、よかろうが、気にせず助け合うことも楽であろう。

なおき:そうですね。あとですね。最初レンタルする予定だった機械が壊れてて借りられなくて、他のを探していたのですが、 他の候補のなかで選ぶときに、物で選ぶより、推奨する人の人柄で選ぶほうがいいような感じがしますが、そうなのでしょうか?

○○○:どちらを選ぶかはお前さんしだいであるが、通常、素直なほうが楽で得をできるようになっておる。人を見る目も必要であるがな。

なおき:そんな感じがしています。ありがとうございます。

△△△△△さんは、チャネリングの練習のとき以外にもよく声が聞こえるような気がするのですが、そうなのでしょうか?

△△△△△:そうですわね。チャネリングが通常ワイヤレスのようなものですと、 LANのようにつながっているようにもともと回線が太いのです。

なおき:そうですか。なぜでしょう?

△△△△△:ご縁がありますので。

なおき:そうですか。普段多い感情から、性格に影響がでるようなのですけど。 感情は肉体的な部分からのメッセージが多いように思います。それで体を選ぶ時点で、ちゃんと選ぶことができるのでしょうか?

その人生の目的にあった体を選ぶことができるのでしょうか?

△△△△△:人によりますわ。勘違いも、間違いも、ありますし、在庫のようなところから選ぶことにもなるので、 選べる範囲が少ない場合もあります。

この間、果物の木をたくさん買いにいったでしょう? あれに似ていますわ。品種や遺伝子でどのような木になるか、調べればわかります。 よく調べないで買う人もいるでしょう。

植えてみたら、あとで、びっくりなんてこともあるでしょう。

なおき:そうみたいですね。私も1本、微妙に間違っているのが混じっていて、驚きましたよ。高木か、低木ぐらいの違いなので、 あまり違いもないですけど。

間違って選ぶ人もいるわけですか。大丈夫なのでしょうか?

△△△△△:結構、適当でいいのです。それにこだわっているところは、間違うことは滅多にありませんので。

なおき:そうですか、買い物のようなのですね。数年前に、冷蔵庫を買い換えたときに、サイズが微妙に大きくて、 収まらなかったことがありましたよ。あれはすごいショックでしたよ。

△△△△△:うふふ。面白い出来事でしたわね。

なおき:本人にとっては深刻でも、周りの人からみたら喜劇ですよね。こだわりすぎて完璧主義になっても楽しめないから、 この世は喜劇とするのがいいのかもしれませんね。

そろそろ、サンディングマシンを借りに行きます。ありがとうございます。

△△△△△:ありがとうございます。

====

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

教育、責任感、向上心の担当の人が登場しました。

===

2008-05-16

なおき:○○○さん、△△△△△さん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。

○○○:おはよう。

△△△△△:おはようございます。

なおき:気がついたら、このチャネリングの練習も2ヶ月ほどになりました。自分でいうのもなんですか、少々上達したようにも思います。 ありがとうございます。

ご指導をいただいている上宮さんにもとても感謝しています。ありがとうございます。

真実なり真理なり法則などを求めすぎる「答え依存」ですが、あんな落とし穴があるとは夢にも思っていませんでしたので、ホント、 助かりました。ありがとうございます。

実は、他にちょっと期待していたことがありました。霊とかオーラとか、そういうものが見えるようになるのかと思っていたのですが、 そうはならないようですね。

気配のようなものは、以前より感じるようになりましたけど。不動産のリサーチで古い空き家に入ると、感情的なものを感じますね。

○○○:見えるようにはなってきているが、ごくわずかであるな。そんなに見たいのかね?

なおき:はい、見たいというか見えるようになりたいです。お話のほうがコミュニケーションとしての情報量が多いし便利だと思います。 でも、見えたほうが説得力があると思いますよ。

○○○:どれだけの説得力になるかはお前さん次第になろう。今、聞いているように思っているものも、耳で聞こえる言葉ではなかろう。 自分の思考や想念と思っていた中に、多重人格のように多面性を見たりしておるのではないかね。

なおき:そうですね。その先に、なにか存在や意思のようなものがくっついている感じですね。

いつも日本語で聞いていますが、英語で聞こうと思うとできますね。さっき、気がつきました。面白いですね。ただ、 私の英語の表現力では、言葉の中の性格の違いまではうまく区別ができないですけど。

○○○:見えるようになっても、同じようなものである。自分の目で見るものとは異なろう。(中断)

イメージのように想像することとは異なろう。能力や精度が上がるにつれて、目に見えるものと同じように感じるであろう。

昨日の怒りの感情の姿を感じたときも、目で見えたのではなかろう。

なおき:(中断)そうですね。自分でなにかを想像したりするときは、なんとなく頭蓋骨の額の内側あたりに思います。昨日のとか、 ○○○さんや△△△△△さんの姿を見ようとすると、なんとなく後頭部のほうに感じます。そんな違いがあるんでしょうかね。

○○○:人によって異なろう。物を食べるときに、歯の使い方などに癖があるようなものである。 自分なりの区別の方法があると最初は助かろう。

精度はカメラのフィルターのようなものと思ってもよかろう。

なおき:チャネリングがラジオだと、テレビのようなものですか?

○○○:テレビよりも単純な光線と思ってもよかろう。ただし通常観測される自然界の波長とは少々異なる。

なおき:寺山さんのお話にあった、赤外線領域になにかがあるようなことですかね?たぶん、 観測されるものと実在するものとは違うのでしょうね。

そうすると、霊やオーラなどを見る練習は、チャネリングのように、聞き分け選別するように、 イメージを見分けるようなものなんでしょうか?

○○○:試してみることであるな。生きている植物と死んでいる植物を比べてみるのもよかろう。もともと誰にもある能力の1つである。

なおき:そうですか。試してみます。

△△△△△さんの方になんですけど。ここ2、3日なにか声が重なるような気がするのですけど、他に誰かいらっしゃいますか?

△△△△△:この方がいらっしゃいます。(長い黒髪の女性のイメージ)

なおき:お名前を伺ってよろしいでしょうか?

□□□□:□□□□といいます。

なおき:□□□□さんですか。ご存知だと思いますけど、アライグマのことですよ。

○○○:本当は違った発音なのだか、お前さんはすぐに知っている発音に結び付けてしまうからである。 妻の名前も間違った発音のまま呼んでおるではないか。

なおき:そうでした。申し訳ないです。□□□□さんは、担当分野のようなのはあるのでしょうか?

□□□□:名前は気にしなくてもよろしいです。私はあなたの教育、責任感、向上心の部分と結びついています。

なおき:そうですか。なにかとても優雅な感じを受けますよ。ちょっぴり、教育ママみたいな感じもありますけど。

ここ、1-2年は正観さんの本を読んでから、責任感や正義感や向上心のようなはできるだけ抑えよとしているのですよ。

□□□□:そのような感情はよくないものとお考えですか?

なおき:基本的にはいいものだと思うのですけど、間違った方向にすぐに行くように思いますよ。 刃物のようなものかもしれないと思います。人格者は刃物を持っても、お料理などのちゃんとした用途に使えると思いますけど、 そうでない人は人を傷つけたりするようにも思います。

それで私は刃物は持たないほうがいいように思いましたので。

□□□□:まさに使い方次第だと思います。自分のために使うのか、他の人のために使うのかです。他の人といっても、 限定されている一部の人か、全ての人というのは違った考えになります。

なおき:そうですね。奥が深いようですね。今後ともよろしくお願いします。

□□□□:はい、よろしくお願いします。

====

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

科学者

実は私は科学者だったんです。仕事上のタイトルが、コンピューター・サイエンティスト(科学者)という面白い名前でした。

科学者なんていうと、マンガにでてくる人ぐらいしか思い出さないです。研究者(リサーチ・サイエンティスト) はみんな科学者のグループにも入ると思います。

でも、ただサイエンティストと聞くと、つい、マッド・サイエンティストのイメージを浮かべてしまいます。

プロの集団の中での私のスキルは、中くらいでしょうね。上にも下にもたくさんいます。

格闘技などと同じようで、自分よりスキルの低い人は大体わかります。自分よりスキルの高い人のレベルはよく分からないです。

そんな立場のない立場で、ちょっと科学と信仰ということに書きます。

コンピューター・サイエンス

一応、普通の呼び方はソフトウェア・エンジニアです。21歳になってからは、自分の年齢を数えないようにしているのですが、 19歳でプロになったので、17年ほどこの業界にいます。

すごく感謝していることは、サイエンスと名前がつく分野であっても、かわいそうな動物実験やお金や資源をたくさん使って、 重いものを空に飛ばしたりしなくてもいいことです。

コンピュータというかプログラミングの楽しさは、答えや結果がすぐに出ることです。この世の中では、なかなか答えというのが出ません。 それが、理論が結果としてすぐに現れるというのが、中毒的なぐらい魅力を感じています。

副作用としては、いろいろ変なことに興味を持つと試したくてうずうずしてしまうことです。実生活では、そんなに早く結果は出ないので、 お金と時間がかかったりします。

一応、常識と良心はそこそこありますので、よくないほうにはあまり行くことはないように自分では思っています。

プログラミング

人それぞれだと思いますが、プログラミングをするときの頭の構造は、コンピューターがプログラムを実行する状態と似ていると思います。

必要な情報をハードディスクからメモリ上に読み込んで、論理コードの実行というのがコンピューターです。

プログラマーは、仕様などの情報を頭の中に読み込んで理解したうえで、論理を組み立ててコードを書きます。

これも人によると思いますが、私の場合、インスピレーションを大切にしています。

どこかから、アイデアのプレゼントをもらえると、いいプログラム書けることが多いです。

それができないときは、納得は行かないし、後で余計な手間がかかることが多いです。

うまく行かないときは、イライラだったり、時間に追われていたり、いろいろあります。

小林正観さんのいうような、超能力を使う条件、リラックスと心地よさにも似ていると思います。

コミュニケーション

実は、この方法は、ビジネスでも使われているようです。確か、ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」という本だったと思います。

問題解決の方法を探すときです。まず、全ての分かっている事柄を理解します。その上で、 心と体を静かにしてインスピレーションを待つというものです。

なるほど、ほとんど同じだなぁと思いました。

インスピレーションは、脳の機能かもしれないし、誰かに教えてもらっているのを受信しているのかもしれません。

ようするに、自分自身でも、よくわからないものです。

科学の領域

科学的に証明されているかどうかをすごく気にする人がいますが、あんまりこだわらないほうがいいと思います。

単純に、科学で証明されていないことのほうが、圧倒的に多いからです。

簡単な例では、自分の魂の存在を証明できるのでしょうか?

「証明できたら、すごくラッキー」ぐらいがちょうどいいと思います。

なぜ、ラッキーかといいますと、科学を技術として使うことで、便利なものが作れるからです。

科学と便利さ

この便利さが科学の落とし穴です。

便利さだけを求めると、科学や技術が最高の価値を持つものだと思い込んでしまう可能性があります。

そのためには、動物実験や人体実験も許されるべきという意見です。

そのようなことで発見された科学や技術や製品には、かわいそうなエネルギーを一緒に持っている可能性もあります。

まぁ、落とし穴があると分かれば、避ければいいだけの話しです。それが次の話です。

ä¿¡ä»°

信仰というと、宗教っぽいですが、宗教とは違います。簡単には、「感謝」です。

宗教は、限定解除をして、自立をすることで卒業できると思います。

限定解除とは、違いを際立たせるのではなくて、違いがあっても調和をつくることだと思います。

自立の反対は依存です。全てのことに関して責任を取ると決意をすれば簡単です。

自分に関する全てのことの原因は、自分にあるということが分かれば、そうするしかないです。

まぁ、私も修行中なので、自己嫌悪もよくあります。自己嫌悪は自分にうそがつけなくなって来ているといういい状況のようです。 改善のいい機会ですね。

科学と信仰の両立

それは可能なのでしょうか?

私は楽観主義なので、可能だと思います。

でも、もし両立できなかったら、どうなるのでしょう?

世界中にある核兵器の量を考えてみると、簡単に想像できると思います。

遺伝子工学で、コントロールができないウイルスを作ってしまう可能性はどれくらいあるのでしょう?

いまどき、現在の地球に住んでいる私たちがロケットや人工衛星を打ち上げるようになった、最初の人類だとかたくなに信じている人は、 そんなにいないと思います。

科学と信仰の両立のコツは、日本人の得意な「調和」と「高品質」にあると思います。

日本の古い建物を見ると、自然をよく理解して、便利さも取り入れているのがよく分かると思います。

昔にもどらなくても、そのようないい見本がいくらでも日本にはありますので、現代版の調和を探していくといいと思います。

高品質は、作るのに手間は何倍とかかりますが、非常に価値のあるものです。

海外に住んでいる日本人として、日本製の製品を使うときによく驚かされます。うれしい驚きです。

「こんなことまで、考えられて作られているんだ。すごいなー。」と感動します。

高品質であれば、使い捨てや浪費などをしなくて済みます。その分、感謝の気持ちが大きくなると思います。

まとめ

科学と技術はすごく便利で魅力的ですが、落とし穴があります。

落とし穴を避ける方法は、調和と高品質かと思います。

核兵器の廃絶は、被爆国としての日本が中心となっていけると効果的だと思います。

ありがとうございます。

-Naoki

 

 

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

お問い合わせ(ご質問、ご注文など) | 羽田製茶にご注文 | シリコンバレー不動産 | English site

プロフィール

Maintenance by

Pages

カテゴリ

最近のブログ記事

サインイン

2024年5月

日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

タグクラウド

サインイン